PublicAccountGraficJapan’s diary

PAG ジャパン|『public account grafic japan』河合です。 PAG ジャパン|『public account grafic japan』(以下PAG)は登録者が徐々に増えている動画配信サービスの記事を配信する個人のブログです。 PAGを通して皆様と有益な動画配信サービスに関する情報を共有できればと思っております。

PAG ジャパン|『public account grafic japan』河合|『新たな動画配信サービス「&CAST!!!」』

PAG ジャパン|『public account grafic japan』(以下PAG)は登録者が徐々に増えている動画配信サービスの記事を配信する個人のブログです。 PAGを通して皆様と有益な動画配信サービスに関する情報を共有できればと思っております。今回は「新たな動画配信サービス「&CAST!!!」」について書きます。

バンダイナムコエンターテインメントは、キャストと遊べる新動画配信サービス「&CAST!!!(アンドキャスト)」を、スマートフォン向けアプリとして2018年春に配信するそうです。利用は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制となっております。

「&CAST!!!」はライブストリーミングにゲーム要素を加えた動画配信サービスで、ユーザーはアバターを通してキャスト(配信者)や他の視聴者とリアルタイムでゲームや会話を楽しむことができる。アバターは着せ替えが可能なほか、ローンチ段階では既に公開されている通り「テイルズ オブ アンバサダーチャンネル」、「みきみこちゃんねる(以下、みきみこ)」、「シェアハウCHU!チャンネル」、「学園執事チャンネル」、「エイトレイドチャンネル」、の5チャンネルが配信予定となっています。

ローンチを間近に控え、弊誌では「&CAST!!!」について担当者にインタビューを行ない、「&CAST!!!」が「動画+ゲーム」という形式を取ることになった理由や、新規IPの立ち上げに対する展望などを聞くことができました。

「&CAST!!!」はバンダイナムコエンターテインメントの強み、「IP」を軸に展開しています。

今回「&CAST!!!」についてお話を伺いました。

まず気になるのは、そもそもなぜ今バンダイナムコエンターテインメントが動画配信サービスに参入したのか?というところ。これはスマホアプリゲームのユーザー調査において得られた、「ゲームを遊ぶ時間よりも動画配信などを観る時間が増えている」という結果が背景となっているのだという。

同社は「バンダイチャンネル」にて既にアニメなどの「動画コンテンツ」の配信を行なっているほか、ゲームのプロモーションとしての動画を数多く展開してきました。

ある意味ではパッケージングされ、"完結した"コンテンツの配信は長らく手掛けてきたものの、その場その場でのライブ感を楽しめる「生配信」などについては事業として取り組んではこなかったとのことです。

そこで、こうした「生配信」を主軸に据え、改めて事業として捉えなおした成果が「&CAST!!!」という新たなプラットフォームなのです。

 動画配信、とひとくちにいっても、その動画コンテンツやビジネスモデルはプラットフォームによって様々です。

同社の「バンダイチャンネル」のように月額で定額見放題のサービスもあれば、利用自体は無料で広告で収益を得るモデルもあり、最近ではライブコマース(コマース=商品の売買など)などのように「動画+コマース」や「動画+ギフティング(ギフティング=配信者に対する"投げ銭")」といった配信モデルも現われています。

バンダイナムコエンターテインメントがそんな動画サービス業界に新規参入するには、他サービスとの差別化が必要でした。

そこで、「&CAST!!!」ではその軸を同社の強みである「IP」に設定したそうです。

また、IPの強みを生かすためにコンセプトを「動画+ゲーム」と設定し、キャストとして登場する声優、そしてキャラクター達とライブで相互にコミュニケーションをとりながら楽しめるプラットフォームを目指していくとのことです。

 「動画+ゲーム」という形態をとるのにあわせて、ビジネスモデルも基本無料のスマホアプリのような体裁になっています。

「&CAST!!!」では動画配信のコンテンツ自体は無料で視聴することができるが、アバターの着せ替えや、ゲーム部分で使えるアイテムの購入などが課金要素になります。

衣装には「テイルズ オブ」シリーズのキャラクターや「みきみこ」など、各IPにちなんだものが用意されるとのことです。

配信のレイアウトとして、画面上部には動画、画面下部は参加したユーザーが集うゲーム画面となっており、ゲーム画面ではモンスターなどの対象物に向かってアイテムを投げてリアクションをするというのが基本的な遊び方となる。こうしたアクションによって「貢献度」を獲得することができ、着用しているアバターや投げるアイテムによって獲得量が向上するそうです。

ゲームに参加しているユーザーの「貢献度」はランキング形式で表示されるほか、「貢献度」が高いほど前(画面左側)に出る=目立つことができます。

さらにランキングの順位に応じて自分の部屋となる「ルーム」に設置できるアイテムが手に入るとのことで、これにはIPにちなんだアイテムのほか、声優が配信中に描いたイラストや、キャストのお気に入りの家具アイテムなどが用意される予定と聞いています。

こうした設置アイテムは課金要素ではなく、ゲームに参加してランキング競争を勝ち抜くことでしか入手できないという点が面白いそうです。

 

PAG ジャパン|『public account grafic japan』河合です。

PAG ジャパン|『public account grafic japan』(以下PAG)は登録者が徐々に増えている動画配信サービスの記事を配信する個人のブログです。 PAGを通して皆様と有益な動画配信サービスに関する情報を共有できればと思っております。

PAG ジャパン|『public account grafic japan』公式ホームページ URL

https://d19ae540e5ea288acd81beec.amebaownd.com/

PAG ジャパン|『public account grafic japan』公式ブログ URL

http://pag122505189.hatenadiary.jp/

PAG ジャパン|『public account grafic japan』 公式Twitterツイッター) URL

https://twitter.com/Garipov915Rinat?lang=ru